ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

SP太刀レス・イープを強化するしょこら

この間布団の中で考えていました。


「私のプレイステーションにおける心のゲームは挙げたよな…。

 じゃあ、スーパーファミコンだとどうだろう?」



名作が非常に多いと言われるスーパーファミコン

その中でピカードにとっての心のゲームはなんだろうなあと、睡魔と戦いながら考えていました。




(1)ゼルダの伝説 神々のトライフォース

   ダントツ。もう…。もう…。 ダントツ。






(2)スーパーマリオワールド

   スーパーマリオブラザーズ4ですね。友達と一緒に、交代でひたすらやりました…懐かしいなあ…^^
   隠しステージももちろん突破。




(3)ファイナルファンタジー

   ファイナルファンタジーは3からやっていましたが、戦闘の格好良さ、ドラマが凄くてもうびっくり。
   実はこの間バーチャルコンソールでやり直してしまいましたが、大人になってやるとまた違った楽しみ方ができますね。カインの心情とか。



(4)イース

   もともと「イース1・2」が大好きで大好きで、でもパソコンもPCエンジンも持っていなくて、攻略本を読んで想像をふくらませていました。
   しかし3がスーパーファミコンで出た!ということで喜んで買いました!!横スクロールと1・2とは違うスタイルで難しかったですが、一生懸命がんばってクリアしたのを覚えています^^



(5)ドラゴンクエスト

   これも大人になり、所帯を持つようになってからやり直しました。全く感じ方が違いましたが断然ビアンカそれは譲れない。




私は10代の中盤から後半までほとんどゲームをやっていない時期があり、スーパーファミコンと初期のプレイステーションのソフトは、余りよくわからないのです。
話によるとスーパーファミコンはもっともっと名作があるそうですが…。
何かおすすめのものがありましたら、お教えください^^Wiiの「バーチャルコンソール」で探してみます^^




さて、今日の記事はここまで。


ここからは雑談に入りましょうかw




しょこらが、弓「オオバサミ」を強化していく上で、「アクラ・ヴァシムの尻尾を切らなきゃいけないみたい」とのこと…。



ハンマーで各部位第1段階を破壊していく…という手もありますが…。ハンマーでの破壊は難しそう。そこで斬属性で参加するため、太刀を作るようです。



しょこら「みなさんにききたいことがあるのですが

     太刀を作りたいのですが 何が良いのでしょう。ヴァシムを斬るのですが…。」



優しい団員に皆さんが、色々アドバイスをしていく中で、

「SP武器の、『レス・イープ』ってのが良いと思うよ。」
と教わっていました。


(私はその間アクラ・ジェビアの爪を、狩猟笛でたたき割っていたので会話に参加できませんでした;)


…ということで、しょこらの当座の目標は、SP武器の「レス・イープ」を生産・強化していくことになったようです。


生産・強化を結構順調に進んで行っているようで…しょこらのPCからは「カン!感!姦!」とハンマーで金属を打つ音がよく鳴り響いていました。




しょこら「あ…素材足りなくなった。」



ピカード「何が足りなくなった?」



しょこら「『飛竜種の特上皮』


























      が たりない。」



何その間www10秒以上あったのですけど?;しかもなんかにやにや笑ってるしww…まさか自分の行動がツボに入ったか…?








さて、ということで「飛竜種の上皮」ゲットの為にクエスト出発です。


「飛竜種の上皮」といえば、やっぱりフルフル変種。捕獲よりも、討伐して剥ぎ取りをした方がたくさん採れそうです。


いやしかし…。皮が余っているのでしょうね〜…。あの形状ですから…。


誰ですか卑猥といったのは!手を挙げなさい!


…多分このブログは、女性の方の割合が低いと思います…;もう…:ンモーー。






あぴすさんにも手伝ってもらい(快く同行してくださってありがとうございました^^)、雪山に出発します。



…と、その前に…。




あぴすさん「谷待ちする?」



…谷待ち?   





ズンチャチャチャァン… ズンズチャチャチャァン…。ズンチャチャチャァン… ズンズチャチャチャァン…。

いつまでも 信じていたい  最後まで おもいつづけていたい…♪


(さあ早く…早くだれか「それは反町!」って突っ込んで…!!







どうも「谷待ち」とは、エリア1でフルフルを待つ事のようです。確かに、エリア1なら落とし穴も使えるから便利ですよね^^



しかし上位以上のクエストは、出発地点がバラバラなので、「とりあえず臨機応変に^^」ということで出発です。









とかいっていきなりあぴすさんと一緒にエリア1スタート。

(なんかポポが凄い勢いで突っ込んできていますが…w)




あぴすさん「うむ

      楽だな。」


相変わらず冷静なあぴすさんです。






そして正反対に雪山の頂上スタートのしょこらがオイシイですw

しかしそこはさすが、モドリ玉ですぐにベースキャンプに戻り、エリア1にて合流しました^^






あぴすさんが、フルフル変種の着地地点に落とし穴を設置して…。来た来た!始まるぞぉ〜!








しょこらの放つ矢、あぴすさんのランス、私の乱舞が、落とし穴でもがくフルフル変種にたたき込まれます。


どうせなら、このエリア内で倒してしまいたい!と一生懸命攻撃をしていきます。








よし、体を破壊!次が頭の方もです!

またあぴすさんのランスのお蔭で、毒状態になっているフルフル。

このまま一気に倒したいものです!







さらに私(としょこら?DANNYラスタ?)が落とし穴を設置するものの、逃げられて放置状態に。

うーーーん、うまくそこの上に立ってくれれば、また集中攻撃ができるのにぃ…!







おっ転んだ! もうそのまま、ズボッって入っちゃいナYO!!








ああもうホラ、頭と翼は落とし穴の上に置いてるじゃないですか!そのままズボン!っていっちゃってくださいよ!









いやコレはもうどう見ても。だって片足入ってるじゃないですか!くう〜〜><


なんだかヤキモキしちゃいます!


女「ねえ、さっき絶体絶命のピンチの時、死ぬ前に私に言いたいことがあるって言ってたよね?あれなあに?」



男「う い いやそれはオマエ…あの… オマエ…す…」



女「え…。  『す…』?」



男「す…す…き…すき家に行こうぜって誘おうとしたんだよ!!なあww」


クソックソックソックソクソッヤキモキするっ!!







あ 落ちた。



男「好きだーーーーーー!」


ベネ!(よし!)









はーーーーーーはっっはぁぁぁぁーーーー!攻撃!!粉砕!玉砕!大喝采ー!!







先ほどから画像の上の部分をご覧になればわかると思いますが、私はあえて体力が低い状態を維持して闘いました。


スキル「火事場力+2」(体力40パーセント以下で、攻撃力・防御力があがる)を発動させるためです。




だってボクとフルフル君の間だモン!ツーカーの中だモン!


だから、攻撃を受けずにサクサクとやっていけるモンね〜〜〜なんて思っていました。






…そう、思っていました。




…もうココまで述べますれば、わかりますね。




ピカード「えっうそ…そのタイミングで放電…!?あっ」






ガクッッ………





やってしまいました…しょこら、あぴすさん、ごめんなさい…^^;







幸いなのは、ここはエリア1ですから、ベースキャンプに戻った後すぐに戦闘に復帰できることでした^^;






ふと、そんな中…。急に動きを止めるフルフル変種。これは…瀕死状態!!捕獲タイミングです!




しかし今回は捕獲はせずに、討伐が目的。


急に動きを止めた後、いつもならフルフルは巣にとびさっていってしまいます。そんなことになったらかなりの時間ロス;





動きを止めるたびに、3人+1ラスタで集中攻撃をして転ばせます。

絶対飛び立たせたくない…!!









飛ぶな、飛ぶな〜〜〜〜〜!!!







ふう、危なかった…;


あああでも惜しい、もうちょっと位置がずれていたら、落とし穴に落ちていたのに…;

ヤキモキするぅ!ヤキモキぃ!


女(ツンデレ)「さっき、車にひかれそうになったときに思ったんだけど。」

男「?ああ、俺が腕つかんで引き寄せたときか。」

女「うん…。あのときのこと、あ、アンタにちょっと言わなきゃいけないことがあって、さ…。」

男「?」

女「あ…あ…あり…」

男「…あり…?」

女「アリストテレス!!!!






なんで「ありがとう」が言えないんだよ!




なんでシビレ罠セットと同時に転んじゃうんだよ!!んもおおおおおおおお!!!!ンモー。









んもおううううう!んっっもおお・・・ん!?









ずずず…ん…。




おおおおっ!間に合った!討伐成功です!


無事エリア1で倒せて良かったー^^




しょこら「特上皮OK…!集まった。」


どうやら、強化することができたようです。





ここでふと思いました。しょこらが1から「レス・イープ」を作っているのを手伝っていると言うことは…。私も生産・強化できるんじゃないかな…。



どうせなら、私も作ってみようかな?

太刀はろくに持っていないので、SP武器を一つくらい持ってみてもいいかもしれません。よし、作ってみよう^^