ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

HR400試験 その6

さあ…もういい加減クリアしたいハンターランク400の試験、「キリンをソロで討伐」。



「下位のキリンをさくっと倒せばいいじゃないのよさ」という声が聞こえてきそうですが…否!

もう…もうここまできたら戻れないんですよ!!!T_T



…とまあ、冗談はさておき、「是非この試練を乗り越えて胸を張ってハンターランク400になりたい!」という考えで、剛種キリンをソロで倒そうとしております。





今回配信されている剛種キリンは、塔が舞台のようですね…。


早速、巨龍剣【オリンポス】を担いで、ケルビ装備で出発です!






な…あ…あれ?!






ち…小さい…。





明らかに、以前火山の決戦場で闘ったキリンよりも小さいです。


どうやら、こちらのキリンはやや小さいサイズが出てくるようで…。





小さいならその分きっと弱いはず!!いくぞぉぉぉおおおおぉ!!!





おっと…

あぶない、あぶない…周りに落雷攻撃してきた…。


攻撃するタイミングは、
前方or自分自身に落雷をしているとき

前足をカリカリやって短い間ボーッとしているとき

…くらいにしておくんだったよな。うん。



落ち着いていこう…;






しかし、ココでちょっと問題が…。


巨龍剣【オリンポス】は、リーチが極長なので、キリンと距離を置いて攻撃することができるわけですが、

一方で角を狙うのが結構難しい…;




火山の決戦場でたたかった個体は、大きめだったのでまだ当てやすかったのですが、こちらはちょっと小さめなのでなかなか…;




うーむ、これだったら、普通のリーチの武器でもいいのかもしれないなあ…。






ギアノス君「……。」



ん?どうしたのギアノス君?




ギアノス君「……(かぱっ)」


ドゴッ



……。




……もしかして今、私ものっすごいピンチ!?!?






大慌てでエリアを変えて、ぐるぐる歩き回って氷を割ってきます;;


そう、ここ、塔での便利なところは、ピンチになったときにはエリアを移動して、回復などできるということ。コレはかなりでかいです。

剛種キリンを倒すなら、間違いなくココだな…そう思いました。




ギアノスが邪魔だけれど…。



ギアノス「ギュァァァアアッッ」



ピカード「(いい気味…w)」









なぁーーーんて端から見ているものですから、



ほら…こんな事になるんですよね…;






剛種キリンがエリアを変えて、塔の頂上へ。


キリンはここに来るともう移動しなくなるんだったっけ…。たしかそうです。









角をめがけて攻撃して…よしよし、リーチになれてきたぞ…!


そして20分を過ぎた頃、ついにサブターゲットの「一定ダメージ」をクリア!!!



確か以前、通りすがりの読者さんが、コメント欄で「一定ダメージのサブクエは体力半分削ると成功なのです、はい。」とおっしゃっていました…!


おおおっほほっほおほ!?これはいけるんでないかい!!!!?






基本的に逃げ回り…。










ピンチになったら即座にエリア移動をして、回復を図り…。









隙あらば、角に攻撃して…!!!うおおおおお!!

いける!!いけるぞ!!








そして!!!そして!




突進をもろに喰らってぇぇぇぇぇえ!!!









よっっしゃあああぁぁぁぁぁああ!クエスト失敗!




…。




……。





………ええええ!?







久々にちょっと昔のギャグマンガみたいに、目玉が飛び出ちゃいましたよ!


失敗かよ!いや自分のやったことだけれども!


…く…くそう…本当に惜しかった…。





DANNYさん「睡眠の大剣で眠らせて、角に溜め斬りとかでもいけるよw

     いけるいけるww」


そう、ですよね…。ここまでいけたんですものね…。



ちょっとリーチを普通の大剣にしてみても良いかもしれません…。




睡眠属性の大剣:キングナルコレプターとか、SP武器(ハンターランク100以上のクエストで攻撃ボーナスが付く)の大剣とか…!



よし…よし…!!次こそ、必ず…!!