ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

HR400試験〜剛種キリンをソロで その8

ついにやってきました。









剛種キリンが、塔にやってきました…!



さあ…再びハンターランク400の試験「キリンをソロで討伐」に挑戦です…!



――本当は、ちょっと気持ちが揺らいでおりました。
「こりゃ無理なんじゃないか」「うーんいっそのこと、せめて上位のキリンを倒すとかしてみようか…。何度か倒したことあるし…。」
「もう『その8』だよ?読んでくださっている人も、さすがに飽きてるでしょうw」



しかし…。


亜樹さん「一度決めた修羅の道ならば、是非やり遂げて欲しいものです」
との、亜樹さんからの励ましの言葉をいただき、「うん、やっぱがんばろう!!」と、もう一度挑戦することにしました。





やるならば、塔の頂上でガチンコ勝負。

通りすがりに、ペイントボールをぶつけて、先に頂上にいって待ち構えます。



…しかし、剛種キリンは色々寄り道しちゃっててなかなか来ない…;うーーーん、時間がもったいない…早く来てぇ〜〜!!





あ…。




くる…来るぞ…!!


えっと…準備はオッケー?

鬼人薬グレート飲んだでしょ、硬化薬グレートも飲んだ…。鬼人笛も吹いた…。
待っている間にスタミナゲージが減っちゃったから、強走薬グレートも飲んだ…。


よし、いつでも来い!!










キタァッッッ!!



戦闘開始です…!ぬおおお… BGMは、劇場版ガンダム00トランザムバーストな感じです!




おちつけ…おちついて、今まで学んだことを生かしていけ…!







攻撃チャンスは、落雷攻撃・足をカリカリしてボーッとしたとき、それと睡眠属性の大剣で眠ったとき…!



落雷攻撃は、キリン自分自身に落としたり、前方に落としたりするときは遠慮無く角に向かって攻撃…!

キリン周辺に落としているときは、一度雷が落ちたところに走り込んで斬り付ける…!!





特に怒り状態の時は、一発喰らったら即座にエリア移動して回復…!!


また、鬼人笛の効果が消えていたら吹く、と…!!









白い光を纏って、怒り状態になっているときは、少し掠っただけで瀕死にさせられることもあるので、より慎重に、慎重に…。


特に攻撃した後、すぐ納刀するのではなくて、回避行動を何度か取って隙を見てしておかないと危険だということもわかってきました。
すぐ納刀すると、怒り状態の時はキリン剛種は異様に動きが早くなるため、突進や落雷攻撃を避けきれないのです。







でた、ケルビステップ。


右ななめ前 左ななめ前 右ななめ前…とジグザグに素早くステップする攻撃は、見てからでは絶対に避けられないので、基本時計回りに移動しながらキリンと対峙していきました。









おりゃっっっっ!!








そうやってこつこつ、こつこつ角を狙い攻撃を重ねていくと、突然「ヒヒヒィン…。」と剛種キリンが倒れ込みます。


睡眠属性が効いて、眠り出しました…!






ヒヒヒ  ヒヒヒヒヒィッッ!


奥の方に「大タル爆弾G」を置いて…思い切り角に溜め斬りを…ヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒィィヒヒヒヒ!





ズドーーーン


大剣の溜め斬りを喰らい、まっすぐ爆弾の方に吹っ飛ぶキリン…!






ピカード「もういっっぱあぁぁぁぁああああああああっつ!!」



ジャイロ・ツェペリよろしく、ペイントボールをぶん投げて「大タル爆弾G」を爆破させます。





どうよ、DANNYさんに教わったコンボのお味は!!









ほらもういっちょおおぉぉぉおお!!








こ…今回かなりスムーズな気がします!!



ひょっとしたら…ひょっとするかも!?



この調子でいけば…時間内に倒すことだって夢じゃないかもしれません…!!




                  \  ………。  /

                                       /  エーそしたらハンターランク400?もう「キャーピカードサーン」って黄色い声援が?   \















づどん










メメタァァア










※一つ前の写真の2秒後の様子です





なん…だと…。




落雷+突進のコンボを喰らってしまいました…。









幸い、塔の頂上で力つきた場合は、一つ前のエリア7最下層からのリスタートです。




大急ぎでまた頂上目指して登っていきます。







「栄養剤グレート」等を飲みながら、頭の中で色々考えを巡らせます。


「(えっとまてよ…。今25分経過して…。まだサブターゲットクリアしていないから…。この間よりきつい?
  キリンが頂上に来たのが10分くらい経過した頃だから…15分闘って…残り25分…。
  サブターゲットクリアの、一定ダメージで半分減らしたって事だから…。
  ん…あと5分以内にサブターゲットクリアしないと厳しい?)」


「(もう爆弾は無いから、眠った後にさっきのようなコンボはできないだろ…。だとしたら、一定ダメージを与えるまでよりも、
  後半はもっと時間がかかるんじゃない…?)」


「(回復薬は…まだ一応大丈夫…回復薬グレートが調合分残っているから…。無理しなければ…。いや無理しないと間に合わないか?)」


ええいいいやとにかく当たって砕けろ!!




…。ん?



いや砕けちゃダメ!









うん…うん…!!

だんだん、いっそう剛種キリンの動きについて行けるようになってきました…!

眠らせたり、角をピンポイントに攻撃したりする回数が増えてきています。







                                           /   ヒィイイイイイィィィィイイイイイ    \


ダメージ喰らうと、ケルビまっしぐら!!
安全地帯で回復する潔さも健在で!!





そうこうしているうちに、ちょうどクエスト開始から30分がたった頃…

<サブターゲットをクリアしました>(ちゃ〜〜らら〜〜〜〜)



ぃよしっ!



先ほど、力つきた後螺旋階段を上りながら考えていた目標には、ぎりぎり?間に合いました。


あとは、引き続きどん欲に攻撃していけば…!!







焦るな〜〜…焦るな〜〜…!

いつもココまではこれたんだ…問題はここから先だ…!!




しかし、時間というものは非常です。何をしなくとも過ぎて行ってしまいます。


そして、猛烈な剛種キリンの攻撃も容赦ありません。










<残り時間 あと10分です>





あと10分…!!



見ると、回復系アイテムは、「いにしえの秘薬」1個に「回復薬グレート」5個。


足りるのか…?

時間も、アイテムも…?


ここからが本番のような気がして、ぐぐっと気合いが入ります。
























というところで次回に続く。