ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

ラスタを強化するぞ!〜アイテム貸し出し


ルピナスさん「ひとつ、お願いが。」



「な、なんだろう―――」どきどきしてしまいます。


「猟団を抜けさせてください」ま、まあ、うちは入るもの拒まず出るもの追わずなのでいいですが――さみしいなあ。



「お金を貸してください」う、い、今財布に2000円しかないですけれど―――あとでパピコ買いたいから、1800円までならいいですけれど;



「肝臓を提供してください」ブラックジャック先生なみの方が執刀されるなら、ルピナスさんのためでしたらいいですよ!でも売るのはヤーヨ!



スタートレックのDVDください」これはだめ。墓まで持ってく大事な宝物だもの。




いったいどれだろうと思ってドキドキどきどきしていると――――



ルピナス「ラスタを貸してさい」





ああ


あ〜〜なんだ^^お安い御用ですよ〜〜!






―――というわけで、早速ラスタ酒場へいき、ラスタ契約を結びました。




その日は、それで私は落ちたのですが―――






まてよ――――私、ラスタは禄に育てていないよな―――



このままじゃあ、ルピナスさんの助けになるどころか、逆に邪魔になってしまわないだろうか?



よし!これはひとつ、いい機会として、ラスタを強化していくことにしよう!



もう、ルピナスさんが「キャーーーー ピカードさんのラスタがいると楽だわぁあ!!(はぁと)」っていうくらいにいいラスタにします!






―――そもそも、ラスタについてよくわかってないところもあるからなあ;ちょっと復習しよう^^;





公式ホームページによると、ラスタ(頼狩人)とは、自分の分身であり、他のハンターさんと契約することでその人のクエストに参加させてもらえるもの。まあここまではわかる―――



他のハンターさんが自分のラスタを連れていくと(たとえ4人パーティで、実際参加していなくとも、「ラスタ同行」にしていればOK)、その分ギルド貢献ポイントが自分ももらえるどのこと。これは初耳。
提供する自分もお得なのですね!



ラスタは基本的にNPC(ノンプレイヤーキャラクタ。コンピュータが操作。)で、ある程度余計なこともするけれど、他のパーティメンバーの様子をみてそれに合わせた行動もしてくれる。


そして、ラスタ酒場において装備させることのできる武具を開放したり、持たせるアイテムセットを決めることができる、と―――





よし、それじゃあまずは、


メゼポルタ広場にある、ラスタ酒場に向かいます!









ラスタ酒場のカウンターに行き、向かって右側でたっている青いシャツのお兄ちゃんに話しかけます。


―――その右腕、ずっと曲げてて痛くなりません?別に下げてもよいのですが;


絶対仕事終わりには、腕がパンパンになってると思うのだけれどなあ――




まあいいか。





これが、現在私のラスタ装備か。


武器が「デスパライズ」という麻痺属性の武器で、スキルは「攻撃力UP【中】」「広域化+1」とそこそこ役立ちそうなものではありますが―――


きっと今なら、もっと役に立てるスキル構成にできるはず!



よーし、なんだかやることがいろいろ増えてきたぞ!




まずは――――



周りで見かけるラスタさんで、「ありがたいなぁ」って思うのがアイテムを使ってくれること。粉塵とか、笛とか、罠とか。

その設定をしよう^^




どうやら回復薬など基本的なもの以外、ラスタのアイテムは酒場が貸し出しているようです。

メニューの中の「アイテム貸出」という項目を選ぶと―――



ガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャ





ふむむ。「粉塵セット」「笛セット」「投げナイフセット」「罠セット」と4種類か。


「罠セット」をもっているラスタさんをよく見かけます。すごくいいタイミングでセットしてくれるときはありがたいんですよね^^


たしかツララスタは、「粉塵セット」ですね。火山などに行くとすぐに何か飲んでくれて、パーティ全員を暑さ・寒さ両方に強くしてくれます。

うーーーーーーん―――――




ガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャ





悩んだ結果、もっとも堅実に役に立ちそうな、「笛セット」にしました。

「鬼人笛」「硬化笛」(攻撃力・防御力アップ)に加え、パーティの体力が低いときには「回復笛」(体力回復)も吹いてくれるとか。
しかも、スキル「火事場+2」(体力が40パーセント以下にしているとき、攻撃力・防御力アップ。だから回復されると困る)を誰かが発動しているときには吹かないという気配りもあるそうな。









あとは――――


ラスタが使う武器と防具を、最大のレベル11まで一気に開放します。
これで使える武具がかなり増えたはず――!

具体的に、どの武具がどのレベルまで装備できるのか、はっきりわからないのがちょっと困っちゃいますが;

まあ、開放しておいて損はない^^



さて、他にはここでやっておくことはあるかなあ――ふ〜む―――


ガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャガッシャ





って、さっきからなんかガシャガシャうるさいなあ;;


いったい誰――――





タイゾウさん、何もここでスクワットとかしなくても;;



酒場の端でやってもらえませんか;受付と話している間ずーーっと耳について、もう;





さて、次は武器を考えるとしましょう^^