ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

猟団で大討伐にチャレンジ その2

ずうーーーっと夢見ていた、猟団での大討伐。

それがついに実現し、嬉しい限りです^^

またそれと同時に、ラヴィエンテの大きさには驚かされっぱなし;


あんな化け物、本当に倒せるのか―――と心配になるほどです。








さて、今度は、私はディアルさんと支援組に入りました。



「支援組」とは、クエストでラヴィエンテに攻撃している人達をサポートする役目。


ラヴィエンテの様子や、戦況などから、クエスト参加している人達より指示を受けて、様々なアイテムを、「支援ネコ」に渡す仕事をします。



なかなか地味ですが、先ほどラヴィエンテが怒ったときに鎮静化してもらったあのありがたさを考えると、重要だなと思います。








これが、支援ネコか―――――


支援には4種類あって、



・回復薬グレートを100個納品して、復活回数増加


・捕獲用麻酔薬を50個納品してラヴィエンテの怒りを鎮める


・大タル爆弾を30個納品して、部位破壊を行う


・毒テングダケを200個納品して、ラヴィエンテを毒状態にする


―――――だそうです。
しかし、どうやらどの支援も好きなときにできる訳ではなくて、支援ネコが指示したときのみできるようです。





ディアルさんに、この後のクエストの流れを説明していると――――


亜樹さん「鎮静!!」



鎮静支援の依頼が来ました!いそげ!!





大急ぎで、キャラバンにおいてあるエクストラボックス(エクストラコースが半額だったので、ついに入ってしまいましたw)から、「捕獲用麻酔薬」を取り出します!








よし、これで50個目納品!!







どうやら、鎮静支援に成功できたようです。よかった…。






特に、支援依頼が来ないときは結構のんびり!?



カシラが「ラヴィエンテが弱ってきてるらしいよ!」と教えてくれたので、討伐組に伝えます。がんばれ討伐組!









ラヴィエンテに傷を負わせ、次のエリアへと移動させた討伐組をお出迎え^^


皆さん、お疲れ様でした〜〜






ディアルさんとてるさんが交代して、今度は私・てるさんの支援でクエストが進みます。





次から新しいフィールドですね。がんばってくださ〜〜い^^











カシラ〜、ずっとそこに立っていて疲れないノォ?
視線は顔のやや下を見ながら。ちょっとつま先だって上からのぞき込む感じで)




――――――とまあ私が鼻の下を伸ばしている間、てるさんは何をしていたと思います?





支援ネコにぴったりと張り付いて、いつでも支援できるようにしていたんですよ?


ああ…ダメダメだ私…><



自分を戒めて、同じように支援ネコに張り付くことにします^^;







な…なんなの、なんなの;


いったい、絶島では何が起きているんだ…;亜樹さんやフィオレッタさんの言葉が気になって仕方がありません;



そわそわしているうちに、



レスカさん「鎮静をお願いします」



あいよぉぉぉ!!



鬼眼王と三只眼がキスしているのを見てしまった藤井八雲のように、なにもしないでいるよりも、何かしている方が気が晴れます!

がっつんがっつん麻酔薬をぶっ込んで、鎮静化!!




フハハハハハ落ち着くだろう!




無事、討伐班が帰ってきました。おかえりなさい^^

亜樹さんが私と代わってくださり、


絶島エリア2、最後のクエストに出発です!!










ふほほほほほw相変わらず大きい;


ま、まあ、段々小さくなっていく訳ないですよね;


今回は双剣を持ってきてみました。

メイン武器の双剣、大討伐では使えるかな?




ラヴィエンテの顔が見えつつ、攻撃もできる西の方へ走ります。














ふーーむ―――――


当たりはします、当たりはするのですが―――――なんかいまいち、かな?

少なくとも、乱舞は最初の1発と、途中の2〜3発しか当たらない感じ;

うーん、双剣はちょっと良くなかったか:

「天ノ型」の乱舞なら、おそらく攻撃しやすいのでしょうが;




そうこうするうちに、ラヴィエンテが地中に潜り、前回のように橋を造るように出たり入ったりし始めました。





おお!この時は乱舞がガンガン当たる!いいね!




おう!!危ない!


絶島エリア2では、間欠泉があるらしく、それに当たると遠くへ吹っ飛ばされてしまうようです。



飛ばされた先には、温泉があって、そこであぐらをかくと体力を回復できるという噂を聞いたのですが…;


@セラフさんが温泉を見つけたものの、到着時には体力満タンで嘘か誠かはわかりませんでした^^;








思ったより早く傷を負わせ、キャラバンに戻ります。









ふむふむ。大体コレで中盤か。



あと1回行くと、ラヴィエンテは最後のエリアに移動するわけですね。










エリア2・夜。


やはり大剣「巨龍剣【オリンポス】」で臨みました。やっぱりこちらの方が攻撃を当てやすい。

大物には大物ってことですね!






@セラフさんが、ラヴィエンテまで運んでくれた気球の中で、CP(キャラバンポイント。キャラバンのクエストをクリアするともらえる)を使って手に入れた笛で、
気球ネコを呼び出してくれました。
バリスタを撃ちまくってくれます^^なんだか可愛い…けど火に油な気もしないでもないw








急に頭を近づけてくるラヴィエンテ…!

近くに来ると、その大きさがいっそう分かります――――

こ、怖がっている場合じゃない、チャンスだ!





振り向いて、思いっきり抜刀攻撃!



ずずず…と後ろに下がってくれました;あ〜〜〜こわかった;




フィオレッタさん「復活が;」




右上のアイコンを見ると、アイルーの吹き出しが◯だったのが△になっています。


このままでは、力つきても復活することはできなくなってしまいます!



フィオレッタさん「復活支援希望」




支援組が、すぐさま回復薬グレードを納品してくださり、すぐに○に戻りました。よかった^^








―――――と、また地中に潜るラヴィエンテ。



また突然地表に現れるつもりか?―――――と思ったら。







ふおおおおぉぉおお?


地中からのブレス攻撃です;



地面がオレンジ色になり、暫くすると爆発が!


オレンジ色になっているだけでも、そこに立っていると見る見る体力を奪われてしまいました;なんというブレスだ…。
こいつは…化け物だ本当に;






漸く頭を出したラヴィエンテに攻撃を加え―――――






ラヴィエンテは、次のエリアに移動――――!



ついに、最後のエリアに追い込みました!



後もう一息です!





というところで次回に続く!