ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

シジルで、片手剣のリーチを伸ばそう


***ピカードの電波アーカイブNo.28***


http://d.hatena.ne.jp/picard_monhan/20090423
2009年4月23日。「ようやく完成!〜上位双剣装備」


恐らく、これはハンターランク30〜40位の装備だったと思います。
よく、「え?HR帯のころ、このクエストやってないのですか?」とか「随分ゆっくりですよね」と言われます^^;
確かにもともとスローペースではありますが、この頃は、ブースト報酬も、今ほど便利な素材集めのクエストもありませんでしたから、
今と比べるとかなり素朴な感じだったと思います。


しかし、このシンプルなスキルには正直ビックリです。
そして、この防御力数値…。今はこの4倍はあるというのに…。本当にインフレって怖いです。



*************************




さて。猟団員さんの中で、片手剣を使われる方も結構いらっしゃるのですが、中にはその手にある剣が蒼いオーラで包まれているものも…。

格好良い!!



これはG級武器にだけ焼き付けることができる「シジル」の効果。
ランスや、片手剣のリーチが長くなるシジルがあるのです。
それを焼き付けると、刀身に蒼いオーラが付き、攻撃力が少し下がる代わりにリーチがぐんと長くなるのです!


シジルは、何でも思い通りの効果が付いた物を作成できるわけではありません。
使用する素材の組み合わせやランダムで、色々な効果がでます。


今までも実は何度かシジルを作ってきましたが、双剣「トラグ・セール」に(たまたまできてた)属性強化のものを焼き付けたくらいでした;
よし、今回は、「リーチ長」の効果を目指して何度か作ってみましょう!





シジルは、武具工房の親方ネコに作って貰えます。
正直親方ネコに頼むのは、不安しかありませんが…;まあ…仕方ない!



基本となる素材によって、大量のシジルレシピがあります。
その中から一つを選びます。
そのレシピを選ぶ際、ある程度は作成するシジルの性能を予測できます。(※でも大抵予測通りにはならない)




色々見てみると、ゼルレウスの素材をベースとしたレシピなら、リーチ長の性能がつく「かも」しれないようです。
よし…


試しにやってみよう…!



ゼルレウスの素材に加え、余っているHC素材など色々入れてみます^^
テオ・テスカトルのHC素材が、やたら余っているので試しにいれてみたのですw


うむ…まあ、多分1回でそんな簡単に狙った性能はでないでしょうね…。
素材が続く限り、何十回でもやってみる…!
ゼルレウスを今まで散々やってきたのは、きっと今回の為にあるんだ…!いくぞ!!!















とか思っていたらいきなり1発目でリーチ長が出ましたw



他の効果がちょっと残念ではありますが…(攻撃力アップ・属性値強化・会心率アップなどが欲しかった…)
でも、欲しい性能がしっかりでて嬉しい^^






うほほほw





長く、堅くなっちゃってるよぉぉおお!!




いきなり狙い通りが出てラッキーでした^^
また、時間が合ったら、もうちょっといいシジルを狙って作ってみようと思います!







*おまけ*





先日、猟団で「第1回 納涼! チキチキ怖い話大会」が開かれました。
猟団チャットで順番に怖い話をしていったのですが…。

なんでエフィーのパンツ覗きながら怖い話してるんですか、寺生まれのTさん…。
やっぱ寺生まれはすげぇ…。