ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

はじめての…天廊遠征録  その3

ほい。今回前半のBGMです。

ウィザードリィオンラインは、ほんの少しだけやったことがあります。
職業は勿論魔法使い!!
ボルタック商店がぼったくりをしすぎて、つぶれかけていたのにはビックリしました…;








さあ、前回は…。

一番はじめの、炎の罠を解除し、扉を開けてさらに奥へ進みました…!




折れ曲がった廊下を進んでいきます…モンハンで、こんな感じの場所って殆どないですよね…新鮮です。



すると…。





また罠が。罠としてはもう定番の、槍が飛び出してくるタイプです!



周りに、罠を解除できそうなスイッチはない…ということは…。






槍が飛び出さないタイミングを見計らって…走り抜ける!
行けそうです!



また、角を曲がると…。




これまた定番の、岩がブランブランな罠!
岩が巨大な鎌になっていて、歩く場所が柱一本…みたいなダークソウル的(またはフロムウェア的)鬼畜さがないだけマシです!
こちらもタイミングを見計らって回避します!





振り子の岩を避けて先に進むと…。




今度は、瓦礫が行く手をふさいでいます。


…さらに、目の前には大砲…。いかにも、「使ってくれ」と言わんばかりですw
ようは、大砲で瓦礫を吹き飛ばせばいいわけですね!
…でも、大砲の弾はどこにあるのかな…?



…と、少しだけ奥の方を見ると…。

ありました、ありました!砦などでよく見かける大砲の弾が!
竜の卵を運搬するのと同じ要領で、タマを持ち上げ大砲に入れます。





…タマを持ち上げるで思い出したんですけれど…。
小学校高学年の頃、高いところに掲示物を貼ろうとした時、



ピカード「うぐぐ…高くて届かない…」



友人「持ち上げてやるよ」



私の後ろに回る友人。


そして持ち上げる際、私のタマをグイッと掴む友人。




友人「………………………………………」



ピカード「………………………………………あの」



友人「え?何?」



ピカード「……いや…」




友人「じゃあもう一回持ち上げるよ」グィィィッッ




…ってことがありましてね…身の危険を感じましたよ。なんたって女子高生声優現役ケルビですからね。





さて、大砲にタマを込めて…発射!

粉砕!!デストロイ!








さあ、瓦礫の奥にある扉を開けて、先に進みます!




すると…いよいよ最後の関門。







そこには…遂に大型モンスターの姿が…。
ゲリョスです…!



建築物という、狭い中での大型モンスターとの闘い…!ふふふ、どうなるかゾクゾクします…!


…と、どうも雰囲気が違います。
ゲリョスの体から、オレンジ色のオーラが…。
天廊ネコによると、このオーラは「橙色の熱気」といい、普通の攻撃が効きづらいモンスターから発せられるようなのです。



普通に斬り付けても駄目か…なら…。




周りに出ている、炎を浴びさせれば、倒せるかも?





ですがコレが意外と難しい…;
アクションゲームが苦手な私には結構難しいです;
どうも、真ん中の緑色の床を踏むと、一定の間隔で炎が出るようですが…そのタイミングに合わせてゲリョスをおびき寄せなくてはいけない。



時々、ゲリョスは壁に向かってひたすら突進やつっつきをしているので…。

オラァァ!こっち向けや!



こっちに向かってくるところを…。

よし!上手くゲリョスが燃えた!


2回燃えたところで、倒す事ができました^^
ゲリョスは倒れ、扉が開きます!





ゲリョスの剥ぎ取りをすると…「爪の化石」など、ココでしか貰えないものをゲット。



この塔は、モンスターも独特の生態なのでしょうね…。



開いた扉を抜けると…。



おお…ようやく出口です^^よかった〜!
ウィザードリィの地下1階で、何回か扉を開けて、コボルトなどを倒して「何か不安だからそろそろ帰ろう;」といって、
城に戻ってきたくらいの安心感…*^^*




こうして、無事メゼポルタ広場に戻ってきました。
チュートリアルの遠征でしたから…きっとこれから、ドンドン凄くなっていくのだと思います。
そう思うとゾクゾクしちゃいます…ああ、早く次の階に行きたい!!