ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

先日会話に出てきた昔のゲームについて


先日、「神龍の謎」というタイトルの、昔のファミコンソフトのタイトル名が出てきました。




難易度が高いことで有名なゲームですね。
私は、友達と一緒に頑張って、それでもジャングルみたいな所まできて諦めてしまったのを覚えていますよ。





神龍の謎」以外にも、いくつかタイトルが出てきました。



雨の村雨城…じゃなかった、謎の村雨城





私は、実はやったことがないのですが、ディスクシステムのタイトルでしたね。
ゼルダの伝説に似ているけれど、結構違う感じ」というのを、何かの本で読んだ記憶があります。



映像は、以下に。
※最初と、終盤に若干激しい光点滅があります。ご注意を。

確かにゼルダっぽい…。でもゼルダより難しそうです。
…そして、ディスクシステムのタイトル画面とか、いきなり「Bメンニ シテクダサイ」とか懐かしい!!!
ゼルダの伝説」や「リンクの冒険も」そうでしたよね。なんでいきなりB面にさせたんだろう?





…「ディスクシステム」をご存じない方もいらっしゃるかもしれないので、
珍しく解説を加えますと、

ディスクシステムは、1986年に発売された、ファミコンの周辺機器です。
「ディスク」システムというだけあって、フロッピーディスク(実際は、ちょっと違っていて、それよりも安価なものだったようですが)を刺すと、
そのディスクに入って居るゲームができるというものでした。



ディスクシステムのソフト第1弾の中には、現在も絶大な人気を誇る「ゼルダの伝説」第1作目も含まれます。
ディスクシステムの利点は、当時カセットでは出来なかった記録と、「ゲームの書き換え」があります。
ディスクにはA面とB面があります。この「謎の村雨城」や「ゼルダの伝説」などは両面を使いますが、
スーパーマリオブラザーズ2」などは、片面しか使いません。のこりのもう1面には、別のゲームを入れることが出来ます。
それが、ゲームソフト屋などにある書き換え機で、500円くらいで出来たのですから、これはもうとんでもない事です。
今ほど中古ソフト市場というのはありません。そんな中500円ですよ。凄まじいですよこれは。



似たようなもので、確かスーパーファミコンのカセットにもありましたよね。
ローソンで書き換えが出来た気がします。他にも衛星放送による生中継プレイとか、
結構任天堂は冒険をしています。なんか赤と黒だけの、3Dヘッドセットのゲームとかね!!!!!!!!!!!!!





五郎丸さんが仰った「地底大陸オルドーラ」というタイトルは、私は初耳でした。
なんだろう…と思って、調べてみました。






なにこれ!?初めて見ました!




主人公の武器は爆弾のようです。その投げる様は、「アトランチスの謎」を思い出させます。
敵を倒すと、突然算数の問題が出ます。



それにしても、なかなかきつそうな操作性…。しかも、先に進むのが難しそうです。
冒険するモード以外に、問題をドンドン解くモードもあるようで…。教育ソフトなのでしょうか…。
これは…なんだか凄い。良いものを教えて貰いました^^
まだまだ知らないソフトがいっぱいあるんだなあ…。多分、山ほどあるんだろうなあ…。




しかし…カノンさんが「くにおくんシリーズを全部持っている」というのには驚きました。
あれはかなりの数があったはず。



つい先日、ファミコンで発売されたタイトルの総集編が、3DSで発売されていたのですね。


一番最初の「熱血硬派くにおくん」は、友達の家でやったのを覚えています。
私がプレイしていると、友達がなにやら用事だとかで出かけてしまい、家は留守。
一人黙々と頑張って進み、スケバンの「みすず」まで辿り着いたけれど勝てなかったのを覚えています。
出かけた友達が戻ってきて、「お前、みすずまでいったの!?すげえ!!!」と言われたのも覚えています。



それにしても、くにおくんシリーズは随分あるのですね…。ドッジボールは毎日友達とコントローラがぶっ壊れるんじゃないかってくらいやりました。
サッカーが出た頃は、私の中でファミコンがちょっと下火になっていて、また余り沢山の友達とワイワイ遊ばなくなっていっていて、
ちょっとくらいしかやっていなくて…。あれ…あの頃急に友達が減って…。うっ頭が…。
バスケやホッケーまであるとは…。


改めてムービーを見て、カノンさんのすごさを感じました。



あ、ちなみに、サッカー編でヒロインの「みさこ」が、「勝ったら◯◯◯◯してあげる」と言います。
エンディングでそれはわかるようです。気になって調べました。残念ながら性行為ではありませんでした。





今回全く狩りしてねぇ!!!
モンハンのブログかしら!?これ!!!!


でも、団員さんと、昔のゲームの話が出来て凄く嬉しかったのでした。まる。
みなさん、昔のゲームで心に残っているのはありますか。