ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

スト3と会話と挨拶と

スト3と会話と挨拶と

 

 

 


Street Fighter III New Generation intro

 

カプコンが作った対戦格闘ゲームストリートファイター3」は、「3rd STRIKE」が最も人気でした。

この「3rd」の人気は根強く、ずっと大会が開かれていました。

 

 

 

無印…つまり、最初の「スト3」が出たときは「パッとしない」「ブロッキング難しい」「なんかつまんない」という感想が多かった様に思います。

ですが私は凄く好きでした。

使用できるキャラクタは少ないし、赤ブロッキング無いし、リープアタックを出すのは難しいし使いづらい、演出も余り派手ではない、だれだアレックスってなんでリュウが主人公じゃないんだよ、チュンリーどこいった!!!、萌えがない!、幼女もいない!、サクラもいねぇじゃねぇか!、ZEROシリーズのアニメ調の方がいい!、スーパーアーツの背景が何かdasai、TCって何ぞ?、なんか色調濃い、チェーンコンボできねぇのかよ、豪鬼もいねぇのかよ、隠しキャラもねえのか!?

…などなど、不満が多かったのかもしれません。

でも、私は、大好きだったのです。近所にあった誰も来ないゲーセンで、ヒトリで何度も何度も何度も何度もクリアしました。この時からユンを使っていました。

あるゲーム雑誌で、「スト3無印は、白い御飯である」と述べていました。たしか、「スト3 2nd」が出た直後です。

「スト3無印は、非常に渋く、あまり好評では無かった。

 そこで2ndでは、派手目の演出や、ゲージを消費して使用できる強化された必殺技などが導入された。これが非常に残念である。

 無印は、シンプルに加えてのブロッキングという非常に駆け引きを楽しめるシステムであった。これは、とっつきにくいかもしれないし、派手さが無いのかもしれないが、まるで白い御飯のように味わい深い素晴らしい物であった。

 いくら不評だとか、一部のユーザーからの声があったからとはいえ、EX必殺技などの派手な物をいれてしまって個人的には非常に悲しい。2ndはハンバーグになってしまった。

 もし、3rdがでるなら、白い御飯の要素を是非復活して欲しい。」

…という様な文章があった記憶があります。細かいところ等は違うと思いますが、大筋は合っていると思います。この文章を読みながら私は思わず頷いてしまいました。2ndになったら、何だか「軽い」んですよ。残念でした。

「3rd」で、人気が高まってきたのと奥深さが加わったのでよかったです。

でも私にとって、やはりNo.1格闘ゲームはスト3無印なのです。

あのCPU相手で延々と闘って、時々対戦が来ると凄く嬉しかったあの頃が、今でも忘れられません。

 

 

f:id:picard_monhan:20180321224110j:plain

しまった語りすぎた!

 

 

さっさと会話の様子を伝えます1

 

 

 

f:id:picard_monhan:20180321224156j:plain

凄い猟団!

 

 

 

f:id:picard_monhan:20180321224226j:plain

凄い電波!

 

 

 

f:id:picard_monhan:20180321224302j:plain

これ、発言した私も、今読み返すと全然意味わかんないです!

 

 

なんかごめんなさい!

 

 

f:id:picard_monhan:20180321222829p:plain